整体 もみ返しとは – もみ返しを経験した豊橋市の整体の院長が整体のもみ返しについて紹介していきます!

ちょっとした疑問

 

 

豊橋の温泉いやし整体ナステレージュは病気を治す温泉のメカニズムで、血流特化の2人がかりでの贅沢な施術のサロンですよ。

今回は、『整体 もみ返しとは』という疑問の声から、ナステレージュの考え方を伝えていきますね。

このブログを書いているのは、豊橋で整体をおこなってる院長の弟です。

 

整体師なのに【滑り台を日本一滑ります】

 

コロナ蔓延時に、公園散歩と共に滑り台を滑るようになりました!

滑り台動画の再生回数が、SNS累計100万回突破!!

滑り台や公園散歩からも、皆様の健康のフォローをしています!!

 

 

名物メニューの兄弟二人がかりの【ゴッドハンドツイン】で贅沢な癒やしを。

自己治癒力を高める為に、力任せでない寄り添う施術を心がけてますよ!

笑顔が絶えないサロンで、業界20年のベテランの優しい施術が魅力です。

お客様のために出来る事なら何でもやってくれる

おもてなしと親孝行で評判の豊橋の温泉いやし整体のナステレージュです。

 

 

気軽にラインで聞いてみる♪

  

 

豊橋 整体 もみ返しとは – 豊橋市の温泉いやし整体の院長が、自身のもみ返し経験も踏まえて整体のもみ返しについて紹介していきます!

 

整体 もみ返しとは?

 

整体・もみほぐし・マッサージなどの施術後に・・・

 

※体が痛くなった

※凄くだるくなった

※眠気が出てきた

※吐き気を感じる

※頭痛が出てきた

※お腹の調子が悪い

※何もしてなくても痛い

 

施術後の上記の痛みが気になってネットなどで色々と調べて行くと、もみ返し?好転反応?など色々な意見が出てきます。

色々な意見が出てくると、自分の痛みがどうなのか?分からなくなりますね。(汗)

そこで、自分が整体やマッサージ・指圧などを30年以上受けている経験と、整体業界22年の経験を踏まえて《整体 もみ返しとは》を紹介していきます。

 

 

もみ返しと好転反応の違い

 

もみ返しと好転反応の違いは、整体後の体の不調が続くのが3日以内か4日以上続くのが一つの目安になりますよ。

もみ返しが起こるのは、強い力で揉まれることが原因だからです!

 

 

好転反応とは、体がほぐれると血流やリンパの流れが良くなり体の変化について行かなくてだるさが出ることをいいます。

 

だるさを運動不足の人で例えると、運動不足の人が急に運動すると急激に疲れますよね?

 

整体後の体のだるさは、今まで働きが悪かった自己治癒力が追い付いていなくてだるさが出てしまうのです。

自己治癒力が働くと体が回復してきて、後で体の調子が軽くなってスッキリするのを好転反応と言いますよ。

 

 

施術後の体のだるさが4日以上続くときは、施術の強さが強すぎて自己治癒力を逆に落としてしまうのを揉み返しといいます。

この後に、自分がもみ返しになった経験を書いていきますね。

 

 

院長自身のコントのような!?もみ返しの経験!

 

自分が整体を受けにいくと、キャリア30年の先生なら痛くても次の日か2日後にはスッキリします!!

自分よりキャリアが長い先生の話を聞くと、施術に力は入れてないそうですよ。

力で施術すると自分が疲れてしまうので、ポイントなど上手く使って施術すると良いと教えていただきました。

 

 

整体業界に入る前の20年以上前の話ですが、勉強の為に色々な整体を受けてました。

ある整体院に初めて来店して整体を受けたら・・・

 

院長
院長

凄く痛いので弱くしてほしいのですが・・・

強いのがいいから!!

痛いから弱くしてください!!

強いのがいいから!!

だから痛いから弱くして!!

強いのがいいから!!

 

という、コントのような(笑)やり取りをしましたが、強いままの整体を受けたら・・・

 

 

1週間経っても、体がだるい!!

 

 

『これがもみ返しかぁ~』

人生で初めてのもみ返しを経験しました。

自分の揉み返しの経験があるからこそ、もみ返しにならないように最大限の注意を払って施術しています。

 

自分のもみ返しケースは整体を受けて30年以上で稀ですが、自身の経験から痛かったり・強かったりするときは伝える事をオススメします!!

 

 

もみ返しに極力ならないようにするには?

 

院長のもみ返しの経験から、もみ返しに極力ならないようにするには・・・

 

①痛すぎない強さで整体を受ける

(痛さが気持ち良さを上回ったら、強すぎの体のサイン)

②痛かったらすぐに施術者に話して、弱くしてもらうのが大事です

③弱くしても違和感を感じたら、施術方法を変えてもらう

④施術方法を変えてもらっても違和感がある時は、施術者との相性が悪いので施術者を変えたり・施術を途中で辞める

(ごくたまに、施術が合わなくて途中で変える方もいました)

施術がどうしても合わない時は、途中で辞めるのも重要です!!

⑤初めて行く整体院の時は、極力短いコースやお試しコースで相性や施術の様子を確認する

(短いコースなら、合わなくても途中で辞めやすいので)

 

もみ返しが起こる原因の大半が、施術が強すぎる事が多いです。

痛かったら、痛いと言って弱くしてもらうのがもみ返しにならないようの秘訣ですよ。

  

 

注意して整体を受けてもみ返しが起きた時は、施術後48時間以内なら数十分程冷やしてください。

施術後48時間超えてるようなら、温めて血行を良くすると筋肉の回復が早くなります。

運動やストエッチなどは控えて、出来るだけ安静にしてリラックスして過ごしてくださいね。

 

 

豊橋市の温泉いやし整体【ナステレージュ】の施術は、自己治癒力に働きかける為に・・・

 

しっかり温めて・やさしく・自己治癒力に呼びかけるような施術で、力任せには行いません!!

全身を様々な温めでしっかり温めて、筋肉の緊張を減らす事で力を使わない施術を心がけてますよ!!

少ない力でも、お客様から喜びの言葉もいただいてます!

 

 

 

整体 もみ返しのまとめ

 

自分のもみ返しの経験から、整体 もみ返しについてブログを書いてみました。

 

整体のもみ返しは、基本的には施術の力が強すぎるのが原因です。

施術を受けて痛いと思ったら、施術者に話をしてください。

自分がもみ返しになった時(20代前半)みたいな施術者にあたったら、その場でキャンセルするのも1つの方法です。

今の自分なら、しっかり断れます!!

 

 

好転反応ともみ返しの境界線は、3日以内か?4日以上続くのが目安となりますよ。

 

 

自分がもみ返しになった経験を参考にして、整体でのもみ返しの人が減ってくれたら嬉しいです。

豊橋市の温泉いやし整体【ナステレージュ】は、もみ返しが極力出ないようなやさしい施術を心がけてますよ。

整体のもみ返しが怖い方は、電話やLINEなどでも相談していただけると嬉しいです。

 

 

 

整体に対してちょっとした疑問がある方は、LINE登録して質問をしていただけたらと思います。

 

 

近藤兄弟に気軽にラインで、整体のもみ返しについて聞いてみる♪

(その他の疑問もLINEでお答えしていきます)

 

 

 

心と体は繋がっている!の考えを大事にしている温泉いやし整体は、

安心と癒しの貸し切り空間で、開業3年で3000人を笑顔にしてきました。

 

幸せのじゅもんの・・・

【ナステレージュホームページはこちら】

0532-35-9390

愛知県豊橋市大村町五貫森96


仕事・家事・育児に忙しくても頑張りたいあなたに、心身ともに最高のリフレッシュを提供致します。

 

各種クレジットカード&電子マネー取り扱いOK

オンライン予約も24時間受け付けています。

 

コメント

お電話はこちら
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました