石川県復興チャリティフェスに行ってきた|応援に行ったはずなのに元気をもらった旅

日々の思い

石川県復興チャリティフェスに行ってきた|応援に行ったはずなのに元気をもらった旅

音楽仲間のたけちゃんが出演する石川県珠洲市の復興チャリティフェスへ行ってきました。

応援するつもりで愛知県から車を走らせたのですが、気がつけば自分の方が元気をもらって帰ってきた旅になりました。

地震の爪痕、音楽の力、人との再会、美味しい食事、温泉。

珠洲の旅で感じたことを書いてみます。

ブログを書いてみましたので、最後まで読んでみてくださいね。

名物メニューの兄弟二人がかりの【ゴッドハンドツイン】で贅沢な癒やしを。

笑顔が絶えないサロンで、業界20年のベテランの優しい施術が魅力です。

お客様のために出来る事なら何でもやってくれる

おもてなしと親孝行で評判のナステレージュです。

気軽にラインで聞いてみる♪

復興ライブを見に愛知県から珠洲市へ

被災地の現実を目の当たりにした

兄弟そろって大好きなアニソンピアニストのたけちゃんが、石川県の復興支援でライブをするというので、やってきちゃいました。

金沢あたりまでは、楽に来ていましたが・・・

ライブ会場は、能登半島の珠洲市だから、さらに2時間半走るのです。

能登半島を進んでいくと、工事でだいぶ直していても、まっすぐではなかったりしますよ。

地震から2年経つというのに、道路工事がいたる所で行われていますよ。

珠洲のライブ会場近くのガソリンスタンドで給油したら、その先の橋が無い状態で通行止めとなっています。

こういうのを見ると、いかに地震の被害が大きかったんだと思い知らされます。

他にも、看板が斜めのままだったり、電信柱も斜めだったり・・・

道路もひび割れていたり、地震の爪痕が残っていますね。

それでも、聞いていた話よりは、道路はかなり復旧している印象で皆様の日々の努力を感じますね。


それでも音楽は人をつなぐ

珠洲のホールが想像以上に素敵だった

ここがライブ会場のラポルトすずでした。

いろんな会場を見ていますが、とってもスタイリッシュで素敵です。

建物の案内図ですが、中の様子も図も曲線で随所に表現されています。

この建物を作った建築家は誰なのかも気になってくる勢いですね。

天井や壁の様子はこちらで、とにかく普通じゃないですから。

大ホール自体も、とってもスタイリッシュです。


応援しているたけちゃんがトップバッター

我らがたけちゃんが、トップバッターですね。

オンラインサロンで培われたトークで話していきますよ。

演奏も安定の迫力さえ感じられますね。

ただ・・・

最近、5/30での春日井ライブを聞いていて、あのピアノの音が凄すぎて比べちゃいました。(汗)

たけちゃんの出番は、あっという間に終わっちゃいましたね。

それでも、コラボライブという事もあって、PA作業も頑張っていたそうですよ。


ラストの即興演奏がかっこよすぎた

ライブは、本当にたくさんの出演者がいましたが、最後にフルートの山野さんが演奏していました。

最後の最後に、たけちゃんと山野さんとのコラボの即興演奏がありましたね。

実は、山野さんと演奏するのは、たけちゃんのバースデーライブの時もありました。

演奏のコラボの仕方が進化していて、感動すら覚えました!!

あぁ、あの中に自分のエレキベースも入ってみたいと思えましたよ。


幅広い表現が一つになっていた

当日の参加者とタイムスケジュールです。

見事なものすごいボリュームでしたね。

音楽だけでなく、映像も効果的に使う表現も多かったです。

絵本の読み聞かせもあったし、武道の方もいた。

アイドルもいたし、表現方法って本当に自由だと感じられました。

また、地元の高齢な方々でも、映像を使ったアイドルとかでも、見事に楽しむ対応力が凄かったです。

最後の方は、舞台と観客の一体感が増していましたからね。

復興支援のライブという意味では良かったと思います。

ちゃっかり弟が、絵本を読み聞かせしてくれる九十九里浜PR大使とツーショットしています。

前半ラストの曲では、なぜか出演者全員が曲の演奏時にスクワットをやるという。(謎)

たけちゃんが壊れちゃうのではないかと、ハラハラしながら見守っていました。

弟が、石川復興支援の募金をしています。

(怪しく眼鏡が光る (笑)


そもそもなぜ珠洲まで行こうと思ったのか

やっぱり、近藤兄弟とたけちゃんの仲は、育ってきていますから。

これは、伝説になるかもしれない5/30の春日井ライブの写真です。

実は、このライブの報告会を自分のフェイスブックライブでやりましたが、再生回数が2000回も回っています。(凄)

あのライブの楽しさが、トークからでも伝わっているのだと実感中ですね。

もちろん、たけちゃんのバースデーライブに行きました。

たけちゃんとしんびさんの東京ライブアフターで、みんなで楽しくやっていますよ。

特にうちの弟が大好きすぎるので。(笑)

たけちゃんとは、本田健さんのオンラインサロンで出会っていて、オンラインでもリアルでも交流を温めてきています。

コツコツと関係性を積み上げているからこそだと、振りかえってみて改めて感じましたね。


応援したい人がいると人は動く

自分が大事にしている言葉はこちら。

「決めると動く」

0.2秒で行くと決めて、実際に移動距離も飛んでいくと、やっぱり充実感が違いますね。

たけちゃんから石川復興ライブをやると聞けば、行くのは自然だと思います。


ライブの後は金沢で初めての同期会

金沢から珠洲は車で2時間以上もあるのに、ライブアフターはすぐに金沢に飛んで、飲み会をやりました。

本田健オンラインサロンの同期会ですね。

金沢には、一緒にお世話係をやっている、のりちゃんがいます。

初めて、じっくり飲む事ができましたよ。

ライブから参加している、兵庫のけたっちも一緒でした。

毎週、インタビューでのライブを続けてきて、育った同志なので温かい集まりとなりましたね。

(のりちゃん写真NGだから、近藤兄弟で写っています)


のどぐろ炙り刺身が衝撃だった!!

のどぐろって、本当に美味しいです。

温泉巡りで、島根県に行った時に知っていますが・・・

ここで食べたのどぐろは美味しすぎて、歓声が2メートル頭上から飛び出す勢いでした。(笑)

炙りにするところが、また、良い感じですね。

のどぐろは、魚の中では一番好きだと思う位なので、もし、見かけたら食べてみてください。


生ガキと日本酒で完全に幸せ

ほぼ、人生初の生ガキを食べてみました。

美味しすぎる!!

さらに、金沢はお酒も美味しいので、お店オススメの日本酒を4種類飲み比べもしました。

日本酒を飲み比べたら、
途中からまぶたが重くなりました(笑)

致死量ギリギリのお酒の量でしたね・・・

とっても、思い出に残る満足すぎる夜でしたよ。

金沢は食べ物がおいしいので、また来たい!!
(来年も行きます♬)


次の日は温泉と仲間時間

次の日も、兵庫から来ていたけっちと一緒に過ごしています。

朝イチから滑り台を滑りに行ったり・・・

もちろん、温泉にも入りに来ていますよ。

ピュア湧泉寺という温泉が、飲泉もできるし、滑り台もあるという事で金沢から車を30分くらい走らせて来ましたよ。

入る前からパシャリです。

スーパー銭湯のような雰囲気の場所で、内湯や露天風呂も全部源泉掛け流しで、いろんな温度の浴槽が選べるのが素敵です。

個人的に大好きだった、中温の露天風呂ですね。

源泉温度も高いので、パワーを気持ち良さから感じられました。

この滑り台、意外と速い!!(笑)

他には、サウナや水風呂があったので、水風呂を積極活用して、もっと温まれば良かったと後悔・・・。

けたっちも、最近は温泉に行くようになっていたけど、かなり大満足していただけました。

これ、近所にあったら、絶対に通いまくやつですね。


ワールドカップのおかげで日曜の回転寿司が奇跡的に空いていた

ランチは回転寿司という事で、12時過ぎに人気店に行ったら26組90分待ちでした。(泣)

そこで、駅前のお店に変更したら、ちょうどワールドカップが始まる時間で、道が開いたように席も空いていましたよ。

ワールドカップも見たかったけど、かけがえのない時間は大事なので。


のどぐろ味噌汁が忘れられない

のどぐろのお味噌汁もありました。

弟なんかは、おかわりして2杯も飲んじゃう位。

のどぐろの生の寿司ですね。

もちろん、安定の美味さですから。

回転寿司は、好きなだけ食べられるのが良いですよ。

名前の知らない白身魚を後で発見したので、これは来年の宿題という事で。


応援に行ったはずなのに、自分が元気をもらって帰ってきた

この旅の珠洲の復興ライブに行く前は、応援しに行こうと思っていました。

それでも、帰る頃には音楽、仲間、美味しいもの、温泉・・・

いろんなモノから元気をもらって、来る時より帰る時の方が元気になっていました。

やっぱり、心と身体はつながっているのだと、改めて思いましたね。

被災地だからこそ感じられる温かさもありました。

まだまだ、全部復興とはいかないので、これからも忘れず思いを寄せて過ごしていきたいです。

金沢は、美味しいモノがたくさんあるので、ぜひとも旅行していただけたらと思います。

近藤兄弟に気軽に聞いてみる

心と体は繋がっている!の考えを大事にしているナステレージュは、

安心と癒しの貸し切り空間で、開業7年を迎えて多くの人を笑顔にしてきました。

施術のコンセプトは開業当時から変えずに、これからも続けていきます。

幸せのじゅもんの・・・

【ナステレージュホームページはこちら】

0532-35-9390

愛知県豊橋市大村町五貫森96


仕事・家事・育児に忙しくても頑張りたいあなたに、心身ともに最高のリフレッシュを提供致します。

各種クレジットカード(VISA・Mastercard・ JCB・American Express・Discover・Diners Club) &各種電子マネー(楽天Pay・auPay ・QUICPay・ApplePay ・ iD・楽天Edy・交通系・nanaco・WAON)+(PayPay・メルペイ・ファミペイ・ゆうちょペイ・d払い)なども取り扱いOK

オンライン予約も24時間受け付けています。

コメント

お電話はこちら
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました